KICKER QSシリーズ プラン

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作業内容

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STEP1内訳

スピーカー本体(QSS674の場合) ¥151,800 (税込)
ワンオフ真鍮銅コーティングインナーバッフル 合板仕様 ¥20,790 (税込)
オリジナルデッドニングステージ1 ¥66,000 (税込)
ダイレクト配線用スピーカーケーブル(オーディオテクニカAT-RS160を約15m分使用) ¥13,200 (税込)
スピーカー配線工賃一式(ネットワークシート下にまとめて設置) ¥20,790 (税込)
スピーカー裏拡散材 ¥7,700 (税込)
サウンドプルーフィングウェーブ ¥1,650 (税込)
クリップダンパー ¥1,430 (税込)
合計
¥283,360 (税込)
¥228,800 (税込)
¥208,000 (税抜)

作業内容

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STEP2内訳

スピーカー本体(QSS674の場合) ¥151,800 (税込)
ワンオフ真鍮銅コーティングインナーバッフル 合板仕様 ¥20,790 (税込)
オリジナルデッドニングステージ2 ¥88,000 (税込)
ダイレクト配線用スピーカーケーブル(オーディオテクニカAT-RS160を約15m分使用) ¥13,200 (税込)
スピーカー裏拡散材 ¥7,700 (税込)
ドア内拡散材増量 ¥11,000 (税込)
スピーカー配線工賃一式(ネットワークシート下にまとめて設置) ¥20,790 (税込)
サウンドプルーフィングウェーブ ¥1,650 (税込)
クリップダンパー ¥1,430 (税込)
合計
¥316,360 (税込)
¥261,800 (税込)
¥238,000 (税抜)

作業内容

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STEP3内訳

スピーカー本体(QSS674の場合) ¥151,800 (税込)
ワンオフ真鍮銅コーティングインナーバッフル 合板仕様 ¥20,790 (税込)
スピーカー裏拡散材 ¥7,700 (税込)
オリジナルデッドニングステージ2 ¥88,000 (税込)
ドア内拡散材増量 ¥11,000 (税込)
ダイレクト配線用スピーカーケーブル(オーディオテクニカAT-RS160を約15m分使用) ¥13,200 (税込)
オリジナル内張りデッドニングステージ1 ¥27,500 (税込)
ドアミラー裏およびAピラーツイーター埋め込み作業 ¥66,000 (税込)
スピーカー配線工賃一式(ネットワークシート下にまとめて設置) ¥20,790 (税込)
サウンドプルーフィングウェーブ ¥1,650 (税込)
クリップダンパー ¥1,430 (税込)
合計
¥409,860 (税込)
¥349,800 (税込)
¥318,000 (税抜)

フロントスピーカーを駆動するアンプを選んで下さい

サブウーファーを選んで下さい

アップグレードオプションを選択

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計算結果は参考値です。目安としてご検討下さい。諸費用込、頭金0円でご購入可能です。
スピーカー本体

スピーカー本体

※写真はQSS674、QSC674

真鍮銅コーティングインナーバッフル

真鍮銅コーティングインナーバッフル

20年以上の歴史を誇る当店制作のインナーバッフルは、一度も水による腐食などは一切なく、10年以上前に装着したインナーバッフルで一切の厚みの変化もなくそのままの状態で使用できています。
特徴は真鍮と銅の粉末を混ぜ合わしたコーティング樹脂をバッフルに塗る事で耐久性、耐水性、防腐効果など求められる機能性と音質アップが望めます。

※CSグレードのSTEP1に関しては車種別専用インナーバッフルか当店にてMDFバッフルを制作します。

耐用実験

前々から一度やってみたかったのですが、インナーバッフルの素材による音の違いは既に色々試してきましたが、その素材の防水性をメインに耐用年数なども含め実験しました。
年数に関してはすぐに結果とはいかないので、当店の過去にさかのぼりコメントしていきたいと思います!!


MDF単品、MDFに黒スプレー、MDFに染み込ませるような液剤、カバ合板、特殊合板にオリジナルで塗っている素材の5種類をバケツに水をいれて投入、写真はおおよそいれてから一時間ぐらいした状態です。


こちらはその状態で約1週間放置!!なんだかいい感じに出汁がでてますけど^^;
車の状態で考えるとこのようにずっと浸かりっぱなしという状況はありませんが、

テストなのであえて過酷な状況にしました!


全てを半分に切ってみました。

右から順番に説明すると

MDFに黒スプレー
MDF単品
MDFに染み込ませるような液剤
カバ合板
特殊合板にオリジナルで塗っている素材
となっています。

MDFは21㎜ 合板は20㎜をつかいました。

断面ですでに水がどのように侵入しているのが明確にわかりました。

MDFは回りからジワジワ浸食していき、

合板は、均等に染みています。

自慢するわけではありませんが当店のバッフルに仕様しているのは、浸食無しでした。

一週間後測定してみると、

MDFに黒スプレー
MDF単品
MDFに染み込ませるような液剤は、ほとんど変わりない結果です。

恐らく樹脂などでコーティングすればもう少し良い結果が出ると思いますが^^;

2016-05-31-19-39-54
2016-05-31-19-39-56
2016-05-31-19-39-56
次に合板単品は、

2016-05-31-19-39-56

おおよそ1ミリの膨張です。合板は縦横に積層してある素材がほとんどですので、板目にそって浸水しているのがわかりました。

次に当店のオリジナルバッフルの場合は、



全く変わりませんでした!!ちょっとビビッてはいましたが、凄く嬉しかった!!

20年前ぐらいの時や、お店を立ち上げたぐらいの時にはこの仕様では無かったのですが、

そこから色々進化して、今の仕様の原型となった時代が

過去の履歴から考えると約10年前からこの仕様でやっています。

その前はMDFを使って黒塗りをした時代もありましたが、お客様が車の買い替えの時にばらしたりして、色々な発見があり、年々素材を変えたり、仕上げを変えたりして今日に至りました!!

勿論音が良いのは素材や仕上げにも左右されるので色々厳選してきました。

純正がプラスチックに拘る理由もわかりますね!

一番の腐食個所の多い所はスピーカーのネジ穴や、バッフルの取り付け穴から浸食が殆どです。

ネジが錆びてたりしてたら大抵は浸食しています。あとは、市販のバッフルを使ってインストールしている車の多くに見られるのがした穴をあけてないので、木ネジを直接いれたさいに、MDFや、合板の断面が裂けているケースはもっと最悪です>_<

水分をたっぷり含んだ状態では、音も良くないし、水分がスピーカーにも伝ってスチールフレームや接点など色々な所が錆びてしまいます。この状態では素材そのものが柔らかくなるので固定したネジがゆるゆるになったり、その状態でネジが錆びついてしまいます。

しっかりと音を出すには、取り付けしたその時だけでなく、ずっとその状態をどこまで維持できるかが非常に重要だと当店は考えてます!!

ちょっとした一手間でづっといい音がでるようになります!!この一手間が非常に大事なんです!! 素材選びから仕上げ、取り付けの仕方一つ一つが、お客様との信頼だと思います!!

なんでこんな記事を書いたのか!?

当店に入庫している車をみていると、既に何かやってあったりした車を見てるとこのような事態になっていることが非常に多いもんで^^;

ちょっと熱く書いてしまいました>_<  当店のインナーバッフルとアウターバッフルに関してはロングランでご使用いただけます。
M&Mインナーバッフル+PCD1

M&Mインナーバッフル+PCD1

車種専用設計でサウンドクオリティーアップを実現。
インナーバッフルに使用する素材には、何が適切かを考えたとき、性能を重視すると必然的にジュラルミン系アルミが選ばれます。
M&Mデザインでは高剛性でありながら非磁性体のジュラルミン系アルミ無垢材をCNCマシニングセンタで1つ1つ削り出されたのが「MXシリーズ インナーバッフルベース」です。
今までインナーバッフルといえばMDFや合板などの木材で製作していましたが、ドア内部に浸水した水で腐敗することがありました。この問題をアルミを使用することで完全に防ぐことにも成功しました。

樹脂インナーバッフル

樹脂インナーバッフル

樹脂製のスピーカーブラケットは既にありましたが、車種が少なかったので対応が難しかったのですが、国産車においては色々な種類のバッフルがあり、対応が可能になってきましたので当店のビギナープランから採用する事になりました。採用する理由においては、木製ではないので水を含み膨張し腐食するという事にはなりません。当店では重点をおいている耐水性・耐久性・防腐効果をクリアでき、更にコスト面も安く取り付けにおいても時短になります。音質面もよくコスパも高いです。ただし設定がない車種やより高音質が欲しい場合は長年培ったオリジナルの真鍮銅コーティングインナーバッフルやアルミバッフルもお勧めです。
キッカー専用樹脂インナーバッフル適合表 ▶

スピーカー配線工賃

スピーカー配線工賃

当店の配線施工ではデッキの直前より配線を引き直して純正の配線を使わない方法で施工致します。
また、今後のグレードアップの為にパッシブネットワークは並べてつけることでアンプの追加などを容易にできます。

※CSグレードのSTEP1に関しては純正配線を使用したイージーインストールが基本となります。

通常配線orバイアンプ

通常配線orバイアンプ

セット価格内で通常の4スピーカーの配線方法か、リアを鳴らさないバイアンプのどちらかが選べます。
オプションでどちらも可能となるリアスピーカー切り替えシステムも御座います。バイアンプに対応していないスピーカーでも当店でパッシブをバイアンプ加工致します。
オプション施工にて、自分用のバイアンプシステムと家族用等の通常配線システムがスイッチで切り替えが出来るシステムもご用意しております。
詳しくはクリックしてください ▶

プラン専用デッドニング プラン専用デッドニング

プラン専用デッドニング

このデッドニングは、当店のスタンダードとステージ1の中間に位置するデッドニングでお手軽プランなどに採用されています。
お手軽プランの内容と言えども、しっかりと効果が出る施工をしています。使用している部材の金額だけを考えたとしてもそれ以上の材料を投入しているので大変お得です。
※フロントドア左右分です。リアもご希望の場合は別途ご相談下さい。

ステージ1デッドニング

ステージ1デッドニング

これぞ当店のデッドニングで音質アップ・静音効果・音漏れ減少効果が期待できます。サービスホールを埋めるだけでない、しっかりとデッドニングをする内容になります。
また、裏面のデッドニングもプラン専用デッドニングに比べ、おおよそ約1.5倍の材料を投入しています。
※フロントドア左右分です。リアもご希望の場合は別途ご相談下さい。
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ステージ2デッドニング

ステージ2デッドニング

当店で最もコストパフォーマンスの高いデッドニングで、開店当初より取り組んでいたアルミ補強デッドニングとなります。
写真のようにドアの裏面にあるアルミバーを投入しドアそのものの強度をまず上げ、その上からさらにデッドニング材を可能な限り施工していきます。
表面と裏面のデッドニング素材を変えるのは、同じ素材で施工するのはだめではありませんが、あえて変えることで表と裏の共振が変わることで打ち消する効果も狙っています。
当店でも非常に人気が高く、使用する部材の金額以上にコストパフォーマンスの高いデッドニングです。
※フロントドア左右分です。リアもご希望の場合は別途ご相談下さい。
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ドア内拡散増量

ドア内拡散材増量

プランに含まれているドアの背面の拡散効果に加え、ドア内部の見渡して適材適所に拡散材を増量していきす。

スピーカー裏拡散材

スピーカー裏拡散材

スピーカーの背面は最も必要な部分であり 1番効果の出る部分でもあります。
拡散の効果と言うのはスピーカーの背面も前後運動で生まれた空気が音となり何もない状態だと鉄板に当たってそのままスピーカーを裏から押してしまいます。
そこで拡散の入れることによりランダムに散ることでスピーカー本来の動きを正確にします。

クリップダンパー サウンドプルーフィングウェーブ

クリップダンパー

ほとんどの車のドアの内張りはドアクリップとネジで固定されています。このクリップに気密性の高いクリップダンパーは密着度のアップドア内の気密性のアップと防水効果などがあります。
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サウンドプルーフィングウェーブ

これは、インナーバッフルで取り付けをした時にスピーカーとドアの内張りの間の隙間を埋めるのが一番の目的でドア内への音漏れを防ぐことで不要な内張りの共振を減らして純正のグリルからスピーカーの音がより表から出るようになり結果的に音質アップが望めます。
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クリップダンパー

クリップダンパー

ほとんどの車のドアの内張りはドアクリップとネジで固定されています。このクリップに気密性の高いクリップダンパーは密着度のアップドア内の気密性のアップと防水効果などがあります。
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純正クリップ交換

純正クリップ交換

ドアクリップは基本的に再使用不可な車種が多いですが、特に何度も取り外しをしている車や、経年劣化によるクリップの老化をしていると新車時のようなカチッとしたドアの建付けにならないので新品の交換をお勧めします。

サウンドプルーフィングウェーブ

サウンドプルーフィングウェーブ

これは、インナーバッフルで取り付けをした時にスピーカーとドアの内張りの間の隙間を埋めるのが一番の目的でドア内への音漏れを防ぐことで不要な内張りの共振を減らして純正のグリルからスピーカーの音がより表から出るようになり結果的に音質アップが望めます。
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ツイーター埋め込み制作

ツイーター埋め込み制作

この場合のツイーター制作はレザー仕上げが基本で埋め込みによる満足度はありますが、生地の関係で角度付けには限界もあります。当店では仕上がりを重要視しますので角度をつけたい場合は一つ上のランクのフロッキー仕上げがお勧めです。

ツイーター埋め込み制作フロッキードアミラー

ツイーター埋め込み制作フロッキードアミラー

基本的にドアミラーなどに埋め込み加工し、フロッキー仕上げの為、直射日光による変色もなくツイーターの角度は自由にセッティングができます。

同時施工によるアップグレード料金
ステップ1 ¥41,800 (税込)
ステップ2 ¥41,800 (税込)
ステップ3 ¥8,800 (税込)


フロッキーコーティングは車検をクリアしている素材を使用しています。証明書(PDF)
6ブランドプレミアムプラン ▶

ツイーター埋め込み制作フロッキーAピラー

ツイーター埋め込み制作フロッキーAピラー

基本的にAピラーなどに埋め込み加工し、フロッキー仕上げの為、直射日光による変色もなくツイーターの角度は自由にセッティングができます。


※ワンボックスなどの三角窓付はOKですが大型(1m以上の大型)の場合は追加工賃が発生する場合があります。 同時施工によるアップグレード料金
ステップ1 ¥52,800 (税込)
ステップ2 ¥52,800 (税込)
ステップ3 ¥19,800 (税込)


フロッキーコーティングは車検をクリアしている素材を使用しています。証明書(PDF)

バイアンプ+リアスピーカー切り替えシステム

バイアンプ+リアスピーカー切り替えシステム

セット価格内で通常の4スピーカーの配線方法か、リアを鳴らさないバイアンプのどちらかが選べます。
当店初の4スピーカーとバイアンプを瞬時に切り替えが可能なシステムで一人で高音質を楽しみたいバイアンプ、家族みんなでBGMを楽しみたい4スピーカーの両方が内蔵アンプなどで手軽に楽しめます。
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内張りデッドニングステージ1

内張りデッドニングステージ1

内張りの裏面にデッドニング材+アルミシート+低反発シートが一体になったオーディオテクニカのダンピングアブソーバーの素材を使って施工致します。
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サウンドチューニング

サウンドチューニング

プランにて施工されたお客様は、音の再調整など基本的に期限なく無料で行います。
日々、調整スタイル、技術が進化しておりますので再調整することにより、音が良くなることがほとんどです。
ご依頼頂ければ対応いたしますので、お気軽にお申し付けください。

オリジナルケーブル

オリジナルケーブル

今回新たに、オーディオテクニカ様に依頼をし何度もテストを重ねて安価よりクオリティーの高いオリジナルケーブルをプラン専用に開発致しました。価格にしますと¥660 (税込)/mとなります。
このケーブルを使いデッキからネットワーク、そしてスピーカーまで引き直しをするケーブルに使用します。長さに関しては車に合わせて必要な分だけ投入します。
なぜオリジナルケーブルの制作に至ったかというと、オリジナルケーブルと題して100円以下のケーブルをちょっとしか使わないのに数万円などという例もありましたのでOEMとかではなく完全にオリジナルのスピーカーケーブルを制作しました。ちなみにこのケーブルの上位ケーブルがオーディオテクニカ様のAT-RS160になります。

オーディオテクニカ AT-RS160

オーディオテクニカ AT-RS160

PC-TripleC+OFCのハイブリッド異種線径の2芯平行型で力強い中低域から繊細な高域まで再現。プレミアムプランでは標準ケーブルとして採用し、当店でも非常に人気の高いケーブルです。
メーカーサイト

代車

代車 ご成約後、お客様とやり取りの中で作業日程を決めさせていただいておりますが、 代車に関しては、予約制にて無料で承ります。
ご入用の方はご相談ください。

また当店の代車は全てETC付、ナビ又はディスプレイオーディオ、フロントセパレートスピーカーデッドニング済み、チューンナップウーファー付、ドラレコ付きとなります。さらにマンションなどの高さ150㎝の機械式パーキングに対応したアルト2台、お仕事などにもつかえる軽ワゴンのエブリィ、そのほかにタント、ワゴンR、デイズなどすべて安全装備付の楽しく快適な車両となります。
(商品持ち込みの場合は代車は有料となります。一日¥2,200 (税込)
※チャイルドシートをご希望のお客様は当店で一台ご用意しておりますので、事前にご連絡ください。
※保険に関してはお客様負担でお願いしております。通常使用による故障に関しては当店にて対応いたします。

スピーカーのグレードアップに見合ったパフォーマンスが非常に高いQS専用プランです。

  • デッキ内臓アンプや、純正アンプからのダイレクト配線し、今後のシステムアップまで考えた配線施工。
  • リアはそのままのスタンダード配線、もしくは、リアを使わないでフロントに全てのパワーを注ぐバイアンプモードの選択が可能。 当店のグレードのステージ1デッドニングを施工します。▶ 詳しくはココをクリック!
    更に今回のプランもお手軽プラン同様に追加オプションとして、一人で聞くときはバイアンプモード、家族や友人と乗るときはリアスピーカーもスイッチにて切り替わるバイアンプ+リアスピーカー切り替えシステムも導入しました。
  • 真鍮胴コーティングインナーバッフル製作に加え、雨でも全く影響の無い樹脂を施します。しかも締めたネジは脱着は可能ですが緩みません。▶ 詳しくはココをクリック!
  • 内張りのクリップにもオーディオテクニカ製クリップダンパーも装着、スピーカーの背面やドア内部にディフュージョンを使い車に合わせたチューニングをし、音質アップのに必要な拡散材を追加。
  • ケーブルはオーディオテクニカ製AT-RS160 を使用し、PC-TripleC+OFCのハイブリッド異種線径の2芯平行型で力強い中低域から繊細な高域まで再現。 ▶ 詳しくはココをクリック!
  • お預かり時の代車やサウンドチューニング(調整)は何回でも無料!

    またお客様自身のお車作業中の見学や撮影なども大丈夫です。

ステップ1の内容にデッドニングステージ2のグレードアップとディフュージョンの増量、更に細部にわたり施工内容のアップグレードを致します。 ステップ1に比べ、よりクリアで引き締まった中低域と濃密で声量のあるヴォーカル帯域が特徴です。今後のシステムアップをするにしてもドアまわりはこのままでいいと言えるレベルです。

ステップ2の内容に内張デッドニングの追加に加え、ツイーターの埋め込み作業もあり、リアスピーカー切り替えシステム以外のオプションは全てやるファイナルプランを致します。 ステップ2に比べ、内張のビビリや鳴きを止め、ツイーター位置の適正化と見た目の満足度も上がり、更にクリアで全帯域のグレードアップが特徴です。純正見た目のインストールでは最高レベルです。